2002年10月のメモ


過去の日記

Topへ

全Topics


2002/10/3(木)

生活スタイル

普段のボクの生活スタイルはこんな感じです。

 
◇起きる
PCに向かう
◇学校
PCに向かう
◇飯を食べる
◇風呂に入る
PCに向かう
◇寝る

えーと、なんつーか自分に素で引きますね。
「ちょっとパソコンが好きなだけだ!!」とか言ってもどうしようもないレベルな気がします。
中毒という言葉がぴったりな気がします。

で、これがパソコンが壊れたことによってどう変わったでしょう。

 
◇起きる
◇カレンダーをめくる
◇学校
◇適当にテレビ見る
◇飯を食べる
◇マンガを読む
◇風呂に入る
◇勉強する
◇ちょっとパソコンをする
◇寝る

ああ、普通の高校生だ、真人間だ、一般人だ。
まだパソコンを使ってますけど「ボク、インターネットをやっています。」というレベルです。
で、思ったこと


味気ねぇ

ボクには、パソコンが不可欠なようです。


2002/10/4(金)

疲れた・・・

『今日は疲れたから、パソコンやらずにさっさと寝よ』と決心した30分後に、当然のようにキーボードを叩いてる自分が大好き。


2002/10/5(土)

マトリックス
「さあ、ネオ。これがマトリックスだ。」

プログラムの仕方を教えろ。

 

全国的にはお休みなのにも、かかわらず学校で補習を受けてたknotholeです。
みなさんお元気ですか。

最近、超漢字が欲しくてたまりません。
で友達に相談してみました。

 

超漢字が欲しいんだけどどう思う?

「なにそれ。」

日本人の作ったOSであること、実績もあること、なんかおもしろそうなことを熱く語たってみました。

「買えば。」

逃げられました...。


2002/10/6(日)

日曜日

せっかくのお休みなのに、どこにもでかけずサイトの更新をしているknotholeです。
みなさんお元気ですか。

どこにも出かけなくてもボクは元気です。

朝からスタイルシートと睨めっこしてても元気です。

nToolをバージョンアップしてても元気です。

よけい悲しくなってきた。


2002/10/7(月)

ソフト公開

昨日(日曜日)、本屋に行って「インターネットでのトラブル相談」みたいな名前の本を立ち読みしていました。

で、その中に

メールアドレスを収集するソフトも一万円程度で手にはいり....

い、一万円?!
・・・欲しいじゃなくて、メールアドレスを収集してくれるソフトなんてタダで山ほどあるやん。まあ、一般的にはウイルスと呼ぶそうですけど。

ウイルスたって、作り手に悪意があるかないかを除いて、普通のプログラムとなんら代わりありません。
つまり、ウイルスにできてボクにできないことはない! < ウソつき

ということで、ソフト作ってみました、2時間で。

疲れて日記考えるのも面倒なので、つれづれなるままに書いてみました。
あと、技術的な解説は明日以降ということで。(せっかくのネタなのでちゃんと解説します。)


2002/10/8(火)

メアド収集車・技術的解説その1

メアド収集車の適当な解説です。

以上です。
思いの外簡単ですね。

まずは、「IEのキャッシュフォルダの取得」からやってみましょう。
ウインドウズが特別な役割を与えているフォルダ、すなわち特殊フォルダのパスを取得するには、SHGetSpecialFolderPath()を使用します。


char chPath[MAX_PATH];
::SHGetSpecialFolderPath(NULL,chPath,CSIDL_INTERNET_CACHE,0);

このとき、chPathに9x系なら"C:\windows\Temporary Internet Files"、XPなら"C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files"が入ってるはずです。(絶対ではありません。)

次に「キャッシュフォルダ内を検索」ですが、これは少し注意が必要です。
エクスプローラでTemporary Internet Filesを見ると、フォルダ以下に大量のファイルが格納されているように見えます、がこれはあくまでそう見えるだけです。
実際にFindFileFirst()等のAPIを実行すると「Content.IE5」というフォルダがあるだけです。
それをエクスプローラで開くとテキトーそうな名前のフォルダが2・3個あります。
そしてそのフォルダ以下にファイルが格納されています。
これをエクスプローラは「Temporary Internet Files」以下にあるように見せかけてあるだけです。(ここでボクははまった。)

「htmlファイルを読み込み、"mailto:"以下を取得する」は特に注意する点もありません。

具体的なコードはまた今度。


2002/10/10(木)

ネットランナー

が届きました。
ソプラノが載っています。

つーか、ソプラノはボクの作ったソフトの中で一番大きく紹介されています。
やっぱり、こういう系のソフトには需要があるんですかね。

けど、ソプラノが載っても人には見せられないんですけど...。   


2002/10/11(金)

キリ番

始めてふんだ、キリ番が自分のホームページってのも....。


2002/10/12(土)

みかちゃんフォント

完成したそうです。
第2水準まで書き終えたそうですから11水準が約1000字と第2水準が約3000字ですから、4000字ぐらい書いた訳ですね、それも一人で。
その努力には感服します。

で、気になったのでフォントの作り方について少し調べてみようと思います。(あくまで調べるだけね)
もちろんTTEditを使って云々ってコトを調べるわけじゃありません。
フォントのフォーマットそのものを調べようと思います。
まぁたぶん海外のフォーマット解説文章を訳す程度ですけどね。

とりあえず、リンク集(検索結果の転載とも言う)


2002/10/14(月)

どーも

お久しぶりです。
テストが近くなったきたので、2連休の間勉強してました。
この休みは3連休だとつっこむな。
俺は土曜日は学校で補習を受けてた。(泣

多忙な日々のおかげで、プログラムがバンバン進みました。

 

人としてヤバいと思いました。

前から言ってた「ミシュランジェネレータ(code:mezzoSOPRANO)」がなんとか形になりました。

ただ、現在グロ画像等へのフィルタが完成していないので、使用には強靱な精神力が必要です。
ボクにはありません、あ〜気持ち悪りぃ。

とりあえずサンプルページ

萌えミシュラン
soprano 動いてるところ初めて見ました。
へー、起動すると萌えミシュランが表示されるんだ。
それって便利かなあ?とふと疑問が大名行列なみによぎったのですが、
萌えミシュランをあんまり見ない僕にはわかりません。
どうなんだろうなあ?
利用者どれくらいいるのかなあ?
(aboutページより)

だってさ。
大名行列なみって。(泣)

ま、いいんだけどさ。
「萌えミシュラン専用ブラウザあったら便利かなぁ〜」という一瞬の思いつきで作ったんだからさ。

利用者どれくらいいるのかなあ?

これのおかげで一日だけ1000hitしたんだけどなぁ。

 
 
 

とちょっと取り上げられたのが嬉しくて舞い上がってしまいました。
評価の如何に関わらず、自分のソフトが取り上げられるのは嬉しいものですね。


2002/10/15(火)

弧度法〜

父さんのお仕事関係で「円周を分割する弦の長さ」の表なるものを探してました。

全然見つかりません。

しゃーないので、プログラムで計算しました。
式は、

xは分割数、rは円の半径とすると
f(x) = sin(360 / 2x) * r *2

です。(たぶん)

Cのランタイム関数にsin()という便利な関数があるんですけど、引数にはラジアン単位で与える必要があります。
しゃーないのでπの値を10桁ぐらい引っ張ってきてコーティングしときました。

 
 
 

今日の日記、頭良さそうじゃないですか? < 聞いてる時点でダメ

追伸:
今日は月曜だと思いっきり勘違いして、月曜日の用意で学校にいきました。


2002/10/22(火)

ミシュランジェネレータ

いやー、今回は早くもモチベーションが戻ってきました。
やっぱり禁プログラムの反動ですかねー。 < そこ、ビスケたんのおかげとか言うな。

そしてデバッグもかねてミシュランページを更新しておきました。
うーん、まだまだ不便ですね。

ところでミシュラン風にするにはコメントが不可欠なわけです。
そして一番楽なコメントがキャラの名前ってわけです。

あーそこ退かない、退かない。

ですが人名は誤変換が多いわけです、とくにエロゲーのキャラは。

だから退かない、退かない。

でいそいそと辞書に登録してました。

 

 

逃げないでください。

お久しぶりです

テスト勉強のためしばらく更新とプログラムを断ってみようとしてました。
実際は、ホームページを書き換えてPerlで簡易掲示板を作ってました…。

一応書くネタはあるんですけど、毎度同じみのテスト後無気力症候群なんで、そのうちってことで。


2002/10/24(木)

雪降る街の・・・

最近寒くなってきましたね〜。
特に学校から帰るときは寒い上に腹も減るので最悪です。

で、冬食べるものといえば、たいやきか牛丼、肉まん、アイスクリーム、イチゴサンデーと決まっています。

ふと見ると目の前にはコンビニが。

「肉まん食いてぇ。」

あの暖かい皮、ジューシーな具・・・・、あー食べたい。

−−−−−−−−了承

今、神の声が聞こえた気がします。

やっぱり食べよう、そう決心したとき恐ろしい事実に気がつきました。

 

 
現在所持金47円也。

大急ぎで家に帰ったさ。


2002/10/25(金)

ゲットニュース
・ゲットニュースは、記事の見出しを一覧表示してくれる、ユーザー投稿型の掲示板サービスです。

 
・・・てっきりニュースサイトから自動取得してるものだと思っていました。
勘違いしてました。

勘違いはアイデアです。

つまり、記事の見出しを自動取得・一覧表示するCGIを作るわけです。

 
・・・・ん、どこかで聞いたことのあるような。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

これだ

メモ
"about:"に続けて表示したい情報を付加し、
Navigate2に渡せば表示できます。

例1
"about:abc"

-> 単純に abc が表示されます。

例2
"about:...."

-> htmlとして表示されます。

2002/10/26(土)

ボーリング

友達とボーリングに行ってきました。

あんまり得意ではないので、隣のレーンいたサヤカちゃん(仮名・推定:7才)を最低ラインに設定。
苦手とはいえ、こんな女の子に負けるわけにはいきません。

俺 > ガーター。

サヤカちゃん > ストライク。

結果
サヤカちゃん > 90
俺 > 61

サヤカちゃん、強し。


2002/10/31(木)

旅行

旅行に行ってきます。
10日ぐらいに帰ってきます。


Topへ

©2002 knothole. All rights resarverd