2002年11月のメモ


過去の日記

Topへ

全Topics


2002/11/8(金)

帰宅

ちょっと旅行に行ってきました。
やっぱりパソコンがないとつらいです・・・。

忘れそうなので、このあとやることのメモ。


2002/11/9(土)

バージョンアップ

さりげにソプラノをバージョンアップしときました。

ログ取りツール

アクセス解析ツールのことじゃありません。
eglogのようなエロゲADV上で表示されるテキストを表示するツールです。スクリーンショット

eglogはゲームにパッチを当ててますが、このツールはAPIをフック(横取り)しています。

eglogとの違い

要は、eglogよりも程度の低いツールってことです。

名前は「汎用型ログ取りツール」ですけど、全然汎用じゃないので汎用になったら公開します。(できれば明日にでも・・・)


2002/11/10(日)

今日でお休みはおしまい

さて、今日で休日もおしまいです。
そんな日に皆様はいかがおすごしでしたでしょうか。

ボクは本屋に行く以外、いっさいうちからでてません、さびしくないもん
その甲斐あって、予告しておいた通り「汎用型ログ取りツール(以下ログ取りツール)」を公開することができました、パチパチパチ。(ひとりパソコンの前で拍手)
リードミーを書いてないのでここで解説ー。

まずは、ログをとる題材を探します。
ボクのお気に入りなフリーADV8月7日の雨宿りを使ってみます。
とりあえず、インストールして窓表示にします。
でここでいったんゲームを終了させます。

でログ取りツールを起動させてexeファイル名「advs212.exe」を「対象ファイル名」のところに入力し、ログ取りツールを再起動します。(再起動後にこの設定は有効になります。)

再起動したら「開始」ボタンを押すと、目標となるモジュール空間に侵入しTextOutAとExtTextOutAを書き換え文字列をフックするようになります。
そしてゲームを再び起動すれば文字列を取得できます。

終了はゲームを終了してからログ取りツールの順番で。

実験アプリなので終了//

ソプラノってすげー
◆ Soprano v1.20の公開 【MadProgrammerLab.】
萌えシュミラン専用プラウザが久々にバージョンアップ。

はっぴい!ぱらだいす!より
萌えシュミランじゃなくて萌えミシュランな気がしますけど、あえて気にしません。

久々って・・・。
俺の中でソプラノはもう完成だからもういじくる気はそんなにないんだけどなー。
ほかのユーザーさんはまだまだ機能が欲しいってことかな。

 
・・・愚痴になってきたからこの辺でやめとこ。

で、紹介されたばっかなのに申し訳ないんですけど、なおし忘れてたところがあったのでバージョンはまたあがってるんですよね。
もっかい紹介されたらどうしよ・・。


2002/11/11(月)

MFC42.DLLのコンパイル

下で書いているように君望に対応させるのが目下の目標です。
では、なぜ君望に対応できないかというとrugp.exe(アージュのゲームシステム)が直接APIを使わずに、MFC42.DLL経由でTextOut()を呼び出しているからです。(確証なし)

で、ふと思ったこと。
MFCってソースコードついてなかったけ?
で調べてみました。googleで。
いっさい情報は得られませんでした。
次はMSDNです。

MFC ライブラリ (Microsoft Foundation Class Library) には、完全なソース コードが含まれています。ヘッダーファイル (.H) は MFC\INCLUDE ディレクトリ、インプリメンテーション ファイル (.CPP) は MFC\SRC ディレクトリにあります。

メ モ ディレクトリ MFC\Src にはメイクファイルがあります。このファイルを NMake で使うと、ブラウズ版などの各種 MFC ライブラリをビルドできます。ブラウズ版 MFC は、MFC 自身の呼び出し構造を調べるときに便利です。このメイクファイルの使い方については、ディレクトリ \Src 内の Readme.Txt に解説されています。

わーお、もろ書いてあるよ。
しかもmakefileつきでreadme.txtまであるよ。

readme.txtは英語でここでまた訳すのは面倒くさいので、結論だけ。


nmake /f mfcdll.mak LIBNAME=knothole DEBUG=0

で、src以下にknothole.dllができるのでmfc42.dllにリネームして完成。

追記:

MFC\SRCはE:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\以下にあります。
あと、nmakeする前に\SRC\intel以下にあるMFC42.DEFをknothole.defにリネームする必要があります。

ログ取りツールバージョンアップ

自転車がパンクして雨に濡れながら家に帰ってきたknotholeです、皆さんお元気でしょうか?
ボクはあまり元気がありません。

ログ取りツールおかげでヒット数が増えています。
つーかこのツール需要あるんでしょうか?
このツールは、はっきりいってAPIフックを研究のために作ったツールですので、うまく動くかどうか不安です、いえ動かないゲームもあります。

動作確認済

未動作確認済(対応目標)

君が望む永遠に対応させるのが目下の目標です。

 

っと忘れそうになってました。
今回の変更点は、「オートスクロールを付けた」だけです。


2002/11/12(火)

マウスを左手にスイッチ

ここを読んで、マウスを左手で使うようにしてみました。
使いにくい・・・。


2002/11/13(水)

マクロの研究

えーと、マクロの研究をしています。
マクロにもいろいろ種類がありますが、ボクが今やっているのはマウス操作とキー操作を記録して、あとから再生するタイプのものです。

記録には、SetWindowsHookEx()を使えばできるはずです。< とらぬ狸の皮算用とも言う。
再生は、マウス操作をエミュレートする必要があります。
そのためのAPIはmouse_eventという変わった名前のAPIです。


mouse_event(MOUSEEVENTF_MOVE,   // マウスを相対座標で動かす
        100,    // x座標
        100,    // y座標
        0,  // Xボタンについて。(Xボタンってなに?)
        GetMessageExtraInfo()   // お約束らしい・・・
        );

最初の引数をMOUSEEVENTF_ABSOLUTEにすると絶対座標で動かせるようです。

追記:
マウス操作を独自(?)にエミュレートするよりJournalPlaybackProc()とかを使ったほうがいいかも?


2002/11/14(木)

今回の更新

フレーム版を作ってみました。
これの目的は、連邦ゲットニュースもどきを表示するのが目的です。
このもどきは、例によって今開発中のソフトで生成されたものです。

現在対応しているのは、

最後のが微妙に間違ってる気がしますが気のせいです。
しかも、一番最初に対応したサイトだったりします。

今後の課題


2002/11/16(土)

メモ

ラグナロクオンラインを始めようと思ったら、4日後にベータテストが終了することがわかって、少し鬱になってるknotholeです。

ゲームができなきゃプログラムしかできない、趣味のすくないknotholeですので、GetNewsもどきのためのメモ。

一般的なニュース

PC関係ニュース

ウイルス情報

たぶん、ほとんど対応しない。


2002/11/19(火)

あと35日・・・

Q.一度してみたいことはなんですか。

A.雪の降るホワイトクリスマスの夜、駅の壁にもたれて手に白い息を吹きかけて彼女を待つ。
そして、少し遅れてやってくる彼女。
「寒かったでしょ」
そう言ってマフラーを半分分けてくれる。

そんな奴らの首を思いっきり絞めたい。

 

クリスマスまでの日付を数えて一人泣きそうになたった冬の夜。

Yahoo!!メッセンジャーの解析

を前から目論んでたんですが、こんなページを見つけました。

SlpImv

ちくしょー。


2002/11/20(水)

Yahoo!メッセンジャーの解析。

前紹介したページは途中で終わってて不完全だったのでまた解析を再開しました。
おそらくYCRWin32.dllがデコード・エンコードを行っているはずです。
ただその関数が普通にエクスポートされておらずActiveXなんですね。

 
・・・ActiveX、イヤな名前ですね。
MSがいろんなものにこの名前をつけまくったおかげで混乱しまっている技術です。
ちょっと調べてみると

ActiveX<アクティブエックス>
 COM インターフェイスを中心とするアーキテクチャーの総称。もしくは、 COM インターフェイスを持つDLL。インターネットを通じてブラウザの機能の一部として組み込むこともできる。

つまり、この場合はCOMインターフェイスを持ったDLLってことですね。

で、こいつが曲者で動的にインターフェイスを生成してるのでさーぱり解析できないくて引数が意味不明だよって感じです。

第一、ActiveXをよく知らないので偽DLLを作って引数を調べることもできないので、ホントどーしようもないです。(誰かActiveXDLLの作り方をおせーて)

 

泣いても笑ってもあと34日。

GikoMail

2chを見てたら見つけたメーラ。
このスレッド発祥らしいです。

とりあえず使ってみました。
・・・うわっ、Javaかよ。
・・・右クリック無効かよ。
・・・受信したときに固まったみたいになるよ。

えーっとまだ開発中ってコトですね。

 

あと34日・・・。


2002/11/21(木)

知ってると自慢できるかもしれないこと

今日は、ちょっとしたマメ知識を紹介したいと思います。

尊良親王[たかよししんのう]

彼は歴史の教科書にも登場する後醍醐天皇の息子というだけで、彼自身は、教科書には一切登場しない人物です。
しかし彼は歴史に残るべき人物です。

 

彼は、初めて「萌えた」人物です。

彼は、なんと源氏物語に登場する女性の絵に恋し現実の女性に興味を抱けなくなってしまったのです。
そうアニメ等が普及する遥か以前に「萌え」は存在したのです。

 

ね、ためになったでしょ。
あと33日。

追記:
詳細


2002/11/23(土)

メールアドレス自動収集

メアド収集車を有料化しようプロジェクト。第一弾

市場調査

MailCatcher

E-Mail Tool

MAD Surfer

あと31日。


2002/11/24(日)

はっぴーばーすでぃ
Happy Birthday to 俺
Happy Birthday to 俺
Happy Birthday dear Knothole
Happy Birthday to 俺

わー、ぱちぱち。 < 一人で拍手

今日は俺の誕生日でした。
しかし休日だったので、誰一人とも会話せず過ごしました。(涙)
素で泣きそうになりましたね。

しかもそれにとどめを刺すかのように、親父は言いました。

「彼女はできたのか?」

親父、冷静に考えてくれ。
もし、俺に彼女がいたとする。
そんなやつが、休みの日どこにも外出せずにパソコンに向かってると思うか。
誕生日の日に、しかも休みの日に朝からパソコンに向かってると思うか。
どーなんだ、どう思うんだ。
答えてみろよ。 < 答えられたら泣きます。

と思いましたが、言うとよけい悲しくなるので「聞かないで」とだけ言っときました。< 十分悲しい気がする

よけい呪いたくなった日まで、あと一ヶ月。


2002/11/25(月)

ずぶぬれ

自転車をこいで通学中。
ちょっと雲行きが怪しいな〜、早く学校いこっと。

・・・・・・・

そろそろ学校だな、雨にあわずに着けそうだぞ。

いきなり土砂降りになりました。
神を呪いました。

大急ぎで学校に向かって到着した瞬間、雨がやみました。
俺、ずぶ濡れで髪から水がしたたっています。
しかも制服がびしょぬれで気持ち悪いので一人ジャージに着替えて授業を受けました。

そんな羞恥プレイのような状況下で俺が考えていたこと。
「今日は、七夕じゃないよな。」
「しかも財布は落としてないよな。」
「第一、ラーメン屋の券なんてもってかなったよな。」

普通に毒されいると感じた今日この頃。
呪われた日まであと29日。


2002/11/26(火)

「萌え」古文

はっぴいぱらだいすに紹介されたので、調子に乗って全文掲載。

ある時、関白左大臣の家にて、なま上達部・殿上人あまた集まりて、絵合わせのありけるに、洞院左大将に出されたりける絵に、源氏の優婆塞宮の御娘、いみじくらふたけてにほやかなる気色、言ふばかりなく筆をつくしてぞ書きたりける。

一宮この絵を御覧ぜられ、限りなく御心に懸かりければ、この絵をしばらく召し置かれ、見るに慰む方もやとて、巻き戻し巻き戻し御覧ぜらるれども、御心さらに慰まず。

「われながら、はかな心迷ひやな。
まことの色を見てだにも世はみな夢の中のうつつとこそ思ひ捨つる事なるに、これはそも何事のあだし心ぞや。
遍昭僧正の歌の心を貫之が難じて、
『歌のさまは得たれどもまこと少なし。
たとへば絵に描ける女を見て、いたずらに心を動かすが如し。』
と言ひし、その類ひのもなりぬるものかな」
と思い捨てたまへども、なほあやにくなる御心胸にみちて、限りなき御物思ひになりければ、かたへの色異なる人を御覧じても、御目をだにも回らされず。

まして時々のたよりにつけて、言問ひかはしたまう御方さまへは、一村雨の過ぐるほどの笠宿りに、立ち寄るべき心地にもおぼしめさず。

世の中にさる人ありと伝へ聞いて御心に懸からば、玉垂れの隙求むる風のたよりもありぬべし。

またわづかに人を見しばかりなる御心当てならば、水の泡消え返りても寄する瀬はなどか無かるべきに、これは見しにもあらず、聞きしにもあらず、いにしへのはかなき物語、あだなる筆の跡に御心を悩まされければ、せん方無くおぼしまし煩はせたまへば、せめて御心をやる方もやと、御車に召され賀茂の糺の宮へ詣でさせたまひ、御手洗川の川水を御手水に結ばれ、何となく川に逍遥せさせたまふにも、昔、業平の中将、恋せじと御禊せし事もあはれなるさまにおぼしまし出されて、

   祈るとも神やはうけん影のみ御手洗川の深き思ひを

と詠ぜさせたふ。

 

 

概要は前回書いた通り、尊良親王が源氏物語に登場する娘の絵に恋して現実の女に興味が持てなくなった。

さらに和歌の訳:

たとえ神に祈ったとしても、この恋をかなえてくれないだろう。
影(絵)だけをみて、私は御手洗川のように深く恋している。

ちなみに出典は「太平記」
お仲間を見つけたところであと28日。


2002/11/27(水)

.Mail ふぇーず1

mail.zip

前から言ってるメアド収集車シュアウェアバージョンである「.mail(どっとめーる)」のフェーズ1です。
まだプログラム途中ですが一応動作するってことで公開してみます。
動作保証・苦情・質問等は一切受け付けません。

一応使い方。
◇収集->キャッシュフォルダを選択してひたすら待つ。
◇メールアドレスが表示される。
◇よろこぶ。

・・・要は全然完成していないってことです。
まだメアド収集車の方が高機能です。

呪われた日まで、後27日。
テストまであと6日・・・。


2002/11/28(木)

呪われた日まで、あと27日

仲のいい後輩に彼女がいることが発覚しました。

 

大丈夫、俺だってもう大人だ。
ちょっと先に彼女を作られたぐらいで平常心を失わないさ。

そのことを教えてくれた子にちょっと「ちょっと悲しいな」と言ってみました。
そしたら彼は笑顔で答えてくれました。

「いや、僕にもいるし・・・」

・・・・・・・・・・クリスマスの日に襲撃してもイイデスカ?
いや、大丈夫大丈夫。
これで日記のネタができたと思えばどうってことないさ。
そのうち俺にだって彼女ができるさ。(希望的観測)

さらにそれを友達にいいました。

友達「彼女いても面倒なだけだって」

俺「ふ〜ん、それって経験談?(笑)」

友達「うん」

お母さん、人は孤独なものですね。


2002/11/30(土)

.Mail ふぇーず2

です。
テストが近いため開発が順調に進んでいます。(ふーつーにヤバい気がする・・・)
mail.zip

あと24日。


Topへ

©2002 knothole. All rights resarverd